おしゃまんべ毛がにまつりの開催時期と駐車場

 「おしゃまんべ毛がにまつり」は、長万部を代表するイベントです。毎年毛ガニの漁期に合わせて開催されるお祭りで、6月終わりの土日か7月はじめの土日に行われます。

 

 来場者数は2日間で約1万人と、 多くの観光客や町民で盛り上がります。

 
 

スポンサード リンク

 
 

おしゃまんべ毛がにまつりで毛がにを堪能

 

 「おしゃまんべ毛がにまつり」は、長万部を代表するイベントで、毎年毛ガニの漁期に合わせて開催されるお祭りです。

 

毛がにまつり

 

 6月最後の土日か7月最初の土日に行われます。来場者数の2日間で約1万人と、 多くの観光客や町民で盛り上がります。

 

ゆるキャラ

 

 土曜日の目玉イベントは、毛がにが景品となる全日本毛がに玉入れ競争とお宝毛がに餅まき! また日曜日には、旬を迎えた毛がにの格安即売会や恒例の毛がに早食い競争、長万部名物かにめしの食べ比べが出来る「かにめしサミット」などが開催されます。

 

早食い競争

 

 長万部名物のかにめしを食べ比べできる「かにめしサミット」や、朝採れたての長万部産毛ガニを、大がまで茹でる「浜ゆで毛ガニの販売」、 総勢100人で競う「全日本毛がに早食い競争」など、毎年来場者が参加できるイベントが開催され、新鮮で美味しい毛ガニが堪能できる、カニ好きにはたまらない楽しいお祭りです。

 

かに飯

 
 

おしゃまんべ毛がにまつりイベント案内

 

【土曜日の目玉イベント】

 ◆全日本毛がに玉入れ競争

 ◆お宝毛がにもちまき

【日曜日の目玉イベント】

 ◆毛がに格安即売会

 ◆毎年恒例の超目玉イベント!

  毛がに2ハイ1組が1,900円(昨年価格)で数量限定販売!

  ※毛がにの販売価格は相場により開催のおよそ1週間前頃に決定予定されます。

 ◆かにめしサミット

 ◆全日本毛がに早食い競争

 

 ※詳しくは、おしゃまんべ毛がにまつり公式サイトをご覧下さい。

 
 

スポンサード リンク

 
 

おしゃまんべ毛がにまつり駐車場と交通アクセス

 

 【開催場所・会場】:長万部ふれあい公園(長万部小学校となり)

 【開催日】:2016年の開催は7月2日(土)・7月3日(日)です。

       7月2日(土)は12:00~21:00

       7月3日(日)は10:00~16:00

 

 【交通アクセス】:≪車≫:道央自動車道長万部ICからおよそ5分(3km)

              駐車場 350台 無料 会場に隣接

          ≪公共交通≫:JR長万部駅から徒歩およそ10分

 
 
 

スポンサード リンク