スポンサードリンク

 南部公が城下町建設のため沢であったこの土地に堤を築いたものが高松の池です。

 

 周辺は高松公園となっていて、「さくら名所100選」に選ばれるほどの桜の名所として知られています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

遊歩道から楽しめる池を取り囲む桜

 

 

 池の周りを囲むように桜が植えられており、遊歩道(約1.4Km)を歩きながらの観賞ができます。

 

 また、公園の東南、シベリア抑留平和記念像「ひまわり」(少女の銅像)が立つ広場スペースは、見晴らしがよく、対岸に岩手山の勇姿が望め、絶好の花見スポットして人気があります。

 

 さくらまつり期間中の夜には、ぼんぼりが灯り、光に照された桜が水面に映り幻想的な雰囲気となります。

 

 

 盛岡名物のしょうゆ団子やお茶餅を頬張りながらの桜見物をして下さい。

 

 国の指定天然記念物「石割桜」、「龍谷寺のモリオカシダレ」と日本のさくら名所100選の「高松公園のサクラ」も見頃になります。

 
 

今年の盛岡さくらまつりと公園情報

 

【盛岡さくらまつり】 2017年4月15日(土)~5月5日(金・祝)

 ※盛岡さくらまつりは、盛岡城跡公園と高松公園にて開催予定です。

 ※桜の開花状況により期間を変更する場合があります。

【例年の見頃】 4月下旬~5月上旬

【夜桜観賞】  盛岡さくらまつり期間中のみ

【売店その他】 あり・ビール販売・日本酒販売などもあります

【公衆トイレ】 あり

【開園・閉園時間】 24時間

【休日】  無休

【料金】  無料

 
 


 
 

高松の池・盛岡城跡公園への交通アクセス

◆高松の池へのアクセス

【バス】JR盛岡駅から松園営業所行きバス約15分「高松の池口」下車徒歩約1分

【車】 東北道盛岡ICから約20分

【駐車場】 約200台  無料

 ※高松の池公園周辺の交通渋滞を緩和するため,高松公園周回道路は許可された車両以外は通行を規制され,車道が歩行者用道路となります。

 ※規制が行われるのは,さくらまつり期間中の土曜・日曜日,祝日,振替休日の10時から16時まで。

 

◆盛岡城跡公園へのアクセス

 ・盛岡駅前バス乗り場6番線盛岡バスセンター行「内丸」下車

 ・でんでんむし号「盛岡城跡公園前」下車

 ・盛岡駅から徒歩15分

 
 

盛岡さくらまつりでの宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリックして下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 盛岡駅 と入力し、「検索」をクリックして下さい。

 

 盛岡駅周辺の宿泊場所一覧が表示されます。

 
 
 

スポンサードリンク
スポンサード リンク