スポンサードリンク

 

 国指定重要無形民俗文化財・歴史と伝統を誇る「呼子大綱引」。毎年6月の第1土曜日・日曜日に開催されます。

 

 「浜組」は大漁を願い、心を玄界灘の大波に変え、「岡組」は天に豊作を願い、地鳴りの如く熱くなる。

 
 

スポンサードリンク

 
 

呼子大綱引のいわれ

 

 「文禄・慶長の役」時代、豊臣秀吉が名護屋城に陣を構えていた頃、将兵の士気を高めるために、加藤清正と福島正則の陣営を東西に分け、軍船の綱を用いて引かせたことから始まった伝統的な祭りといわれています。

 

 もともとは旧端午の節句に行なわれていましたが、現在では6月の第1土曜日(子供綱)、日曜日(大人綱)の2日間にわたって行なわれます。

 

子供綱引き

 

 町民を岡組と浜組に二分し、老若男女が直径15センチ、長さ400メートルの大綱を、ドラと火矢の合図で引き合い、岡組が勝った年は豊作、浜組が勝った年は大漁と伝えられています。

 

 

 

 綱引きが行なわれる道路上のタイルの図柄は、岡組側(豊作)、浜組側(大漁)を表わし、3本の線は勝敗を決する中心線と、勝敗線を示します。

 
 

開催場所とスケジュール

 

【開催場所・会場】 6月3日(土) 唐津市役所呼子市民センター前

          6月4日(日) 三神社前

 
 

【スケジュール】  6月3日(土) こども綱13:00~

          6月4日(日) 神事12:30~ 大人綱13:00~

 
 


 
 

交通アクセス

 

 ●アクセス≪車≫

  ・東方面からは、国道204号線から唐津市立佐志小付近を県道23号に入るか、そのまま国道204号を行く。最後は国道382で終点まで。

  ・西方面からは、国道204号線で。愛宕神社前信号を左折浜沿いに走る。

  ・二丈浜玉道路終点より約40分

 

 ●アクセス≪公共交通≫

  JR唐津線・筑肥線「唐津」駅から大手口バスセンターより

  昭和バス「呼子」行き乗車(所要時間約30分)「呼子」バス停より徒歩約10分

 
 ●駐車場

  呼子市民センター近くに市営有料駐車場有り(128台)。

  祭り期間中は臨時駐車場も設置。

 

 ●問い合わせ先

  呼子観光案内所 電話:0955(82)3426

 
 

呼子大綱引での宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリック(タップ)して下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 唐津市 と入力し、「検索」をクリック(タップ)して下さい。

 

 唐津市と呼子周辺の宿泊場所が表示されます。

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク