スポンサードリンク

 

 『上条まつり(じょうじょうまつり)』は、6世紀後半に創建されたと伝えられる長瀬神社のおまつりです。長瀬神社は、別名「八幡様(はちまんさま)」とも呼ばれています。

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

上条まつり

 

 「上条まつり(じょうじょうまつり)」の名で親しまれている長瀬神社春季祭礼は、笹だんごの看板がお菓子屋さんの前に立つ頃に開催されることから、「だんご祭り」とも呼ばれています。

 

 6月15日14時ごろになると、重さ500kgとも600kgとも言われる全国的にも珍しい六角形の神輿が繰り出します。

 

 
 

上条まつりの開催期間

 

◆長瀬神社春季祭礼(上条まつり)の開催期間は、

 2017年6月14日(水)・15日(木)

 

 ★14日は宵宮、15日は本宮(御神幸行列は15日)

 

 ★御神幸行列(6月15日)

  14時頃に長瀬神社を出立し、駅前大通りなど市内を巡行します。

 

 
 

 ※上条まつり(じょうじょうまつり)HP

 
 


 
 

交通アクセス

 

【電車の場合】

 JR加茂駅より市民バスで約10分

  土倉行・上高柳行・戸倉行・村松行のいずれかに乗車し八幡橋(やわたばし)

  停留所で下車、徒歩で5分「八幡橋」停留所で下車、徒歩約5分

 

【車の場合】

 北陸自動車道 三条燕ICより約30分

 

 ※駐車場はないそうです。

 
 

上条まつりでの宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリック(タップ)して下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 新潟県 三条 と入力し、「検索」をクリック(タップ)して下さい。

 

 三条周辺の宿泊場所一覧が表示されます。

 
 
 
 
 

スポンサードリンク