お子さんの七五三、親のあなたはどんな服装にしますか?和装?洋装?

 

 

 どんな服装にしても、お子さんが主役だということを忘れないで下さい。

 

 お子さんより親御さんの方が華美な服装はしないで下さい。

 
 

スポンサード リンク

 
 

七五三 親の服装 和装それとも洋装

 

 七五三の親の服装は、和装でも洋装でもどちらでもいいのです。

 

 

 七五三の親の服装は、「これをを着なければいけない」ということはありません。

 

 

 それでも、結婚式の時のような服装とまでいかなくても、きっちりした服装にすることは大切なことです。

 

 七五三の親の服装を和装にするか、洋装にするかの基準は、好みによります。

 

 それよりも大切なのは、主役である子供よりも格下に、夫婦は同格の装いを意識することです。

 
 

七五三の服装は親と子供でバランスを

 

 七五三の親の服装は、主役の子供を中心にバランスを考えることが大切です。

 

七五三で子供が着物の場合

 

 着物の盛装は最も格が高く、ママが子供と一緒に着物を着用する場合には、盛装よりも一段格下の着物を選ぶようにしましょう。

 

  パパはフォーマルスーツかビジネススーツでいいと思います。ネクタイは明るめのものがいいでしょう。

 
 

七五三で子供が洋装の場合

 

 子供が洋装の場合、ママも着物ではなく洋装を選びましょう。

 

 その際に、ママとパパが洋装であっても、フォーマルなものは子供より格上になってしまうので注意が必要です。

 

 パパはビジネススーツ、ママはスーツやワンピースで子供より派手にならないように気をつけましょう。

 
 

スポンサード リンク

 
 

七五三服装選びのまとめ

 

 七五三での親の服装選びは重要なポイントですが、子供を引き立てるのですから、当然親の服装の『格』は落としましょう。

 

 その時に、出来るだけ親の服装の格は揃えるようにしましょう。ちぐはぐだと違和感がでてしまいます。

 

 また、写真撮影を考えての服装の色選びもポイントのひとつです。

 
 
 
 
 
 

スポンサード リンク
カテゴリー
タグ