スポンサードリンク

 秋の高山祭は、毎年10月9日・10日に開催されます。

 

 2016年も10月9日(日曜日)・10日(月曜日祝日)に開催されます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

秋の高山祭「八幡祭」とは

 

 高山祭とは、春の「山王祭(さんのうまつり)」と秋の「八幡祭(はちまんまつり)」、二つの祭をさす総称で、16世紀後半から17世紀の発祥とされています。

 

 幾多の変遷を経ながらも、江戸時代の面影を残す伝統行事として、今日まで受け継がれてきました。

 

 このうち、高山を秋の彩りで染める「八幡祭」は、旧高山城下町北半分の氏神様である桜山八幡宮の例祭です。

 

 毎年10月9日・10日になると、安川通りの北側・下町に「八幡祭」だけの11台の屋台が登場し、町を巡る曳き廻しや布袋台のからくり奉納などの伝統的な祭行事が楽しめます。

 
 

八幡祭屋台の特徴

 

◆神楽台(かぐらたい):屋台行列の先頭で屋台囃子(やたいばやし)を奏でる

  神楽台

 

◆布袋台(ほていたい):布袋と唐子(からこ)のからくり人形

  布袋台

 

◆金鳳台(きんぽうたい):初期の屋台の風格をもつ形態美

  金鳳台

 

◆大八台(だいはちたい):大八車三輪(だいはちぐるまさんりん)、屋根の前後に

             大金幣束(きんぺいそく)

  大八台

 

◆鳩峯車(きゅうほうしゃ):綴錦織(つづれにしきおり)の胴幕、見送幕

  鳩峯車

 

◆神馬台(じんまたい):神馬の人形、胴幕に般若の大きい刺繍

  神馬台

 

◆仙人台(せんにんたい):唐破風(からはふ)の屋根、仙人の人形

  仙人台

 

◆行神台(ぎょうじんたい):正面に出入口あり、行神の人形

  行神台

 

◆宝珠台(ほうじゅたい):屋根に1対の大亀、水煙つき宝珠3個を飾る

  宝珠台

 

◆豊明台(ほうめいたい):外側に御所車がつく、多様な装飾

  豊明台

 

◆鳳凰台(ほうおうたい):谷口与鹿(たにぐちよろく)が彫った獅子の大彫刻、金具を多く使用

  鳳凰台

 
 



 
 

秋の高山祭行事の見どころ

 

 以下の記事は、2015年の行事の見どころを記したものです。

 

【御神幸(祭行列)】

 闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など伝統の衣装に身をつつんだ総勢数百名の大行列が、お囃子や雅楽などを披露しながら町を巡ります。

 

 9日は午後に八幡宮を出発し町を巡ります。10日は午前に八幡宮を出発し、お旅所を経由して八幡宮へ帰っていきます。

 

  9日:13時頃に八幡宮表参道を出発。

 10日:8時30分頃に八幡宮表参道を出発、13時30分頃にお旅所を出発。

 

【からくり奉納】

 八幡宮境内では、9日・10日とも1日2回、布袋台によるからくり奉納が披露されます。

 

 2体の唐子がアヤを渡って布袋に飛び移り、布袋が軍配を一振りする巧妙なからくりが見どころです。綱さばきによる動きとは思えない、人形たちの演技に魅了されます。

 

  9日:八幡宮境内にて、正午頃と15時頃から。
 10日:八幡宮境内にて、11時頃と13時頃から。

 

【屋台曳き揃え】

 秋の空の下、国の重要有形民俗文化財である八幡祭の屋台11台が曳き揃えられます。9日・10日とも布袋台は八幡宮境内に、他の屋台は表参道に登場します。

 

 屋台彫刻や見送幕、構造の細部まで鑑賞できる機会とあって、観光客など多くの人々が屋台を囲み感嘆の声をあげます。

 

  9日:9時頃から16時頃まで(表参道)

 10日:9時頃から16時頃まで(表参道)

 

【屋台曳き廻し】

 9日午後に行われる屋台曳き廻しは、秋の高山祭だけの貴重な行事です。4台の屋台が町を巡る姿が眺められます。

 

 4台のうち神楽台・鳳凰台は毎年登場。残る2台は布袋台を除く屋台から交代で参加します。平成2015年は前述の神楽台・鳳凰台に加え、大八台・宝珠台の計4台が登場し動く屋台の美しさや構造の特長をお披露目しました。

 

  9日:13時30分頃から(屋台4台)

 

【宵祭】

 高山祭のもうひとつの魅力は、9日の夕方から始まる宵祭です。それぞれ100個もの提灯を灯した屋台が町を巡り、伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら、各屋台蔵へと帰っていきます。ゆらゆら揺れる灯りが闇夜に映え、秋の情感をかきたててくれます。

 

  9日:18頃から21時頃まで。

     八幡宮表参道⇒下三之町⇒安川通り⇒下一之町へ。

 

【雨天の場合】

 祭行事は全て中止になります。

 
 

秋の高山祭での宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリックして下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 飛騨高山 と入力し、「検索」をクリックして下さい。

 

 飛騨高山の宿泊場所一覧が表示されます。

 
 
 

スポンサードリンク