スポンサードリンク

 会津まつりは、1928年の秩父宮雍仁親王と松平容保の孫娘・松平勢津子の成婚を祝って行われた提灯行列がそのルーツと言われています。

 

 その後、戊辰戦争で落命した会津藩士などの霊を慰め、先人に感謝するという意味も込めて行われます。(ウィキペディアより)

 
 

スポンサードリンク

 
 

会津まつり提灯行列

 

提灯行列

 

 会津まつりの開催を告げる提灯行列が市内16地区の子ども会のみんなが参加して、総勢10,000名がゆらゆら揺れる提灯に願いを込めて、鶴ヶ城から神明通りまでを練り歩きます。

 

期間:9月23日(金)

時間:18:00~19:00

会場:鶴ヶ城本丸出発~神明通りまで

 
 

会津まつり会津磐梯山踊り

 

 「『エンヤ~♪、会津磐梯山は宝の山よ♪』 小原庄助さん気分で踊りましょう!」

 

会津磐梯山踊り

 

 会津まつりにあわせ、会津磐梯山踊りを開催します。

 踊り方を間違えてもご愛嬌! あなたも私も小原庄助さん! 昔ながらの櫓を囲んで楽しく踊りましょう!

 

日程:9月23日(金)~24日(土)

時間:19:00~20:30

会場:神明通り

 
 


 
 

会津まつり会津藩公行列

 

 会津まつりは毎年たくさんの来場者でにぎわいます。なかでも人気なのが「会津藩公行列」です。

 

会津藩公行列

 

会津藩公行列-2

 

 会津まつりの会津藩公行列は、500人以上の人が会津藩の武士や大名などに扮して会津若松市内を練り歩くイベントです。

 

 会津まつりはゲストも参加して、毎年開催され注目度ナンバーワンのイベントです。

 

日程:9月25日(日)

時間:9時25分~16時頃

会場:福島県会津若松市追手町ほか 鶴ヶ城本丸、神明通り、中央通りなど市内一円

 
 

会津まつり駐車場と交通アクセス

 

 会津まつりに参加するなら、できれば電車などの公共交通機関を利用するのがオススメです。

 

 会津まつりの駐車場はいくつか設けられる予定ですが、無料と有料の駐車場がありますので注意が必要です。

 

 無料駐車場は市内に7か所設置予定だそうです。

 鶴ヶ城近くでは、県合同庁舎(正面)、建設会館、日本たばこ産業など。少し距離がありますが、市役所栄町第2庁舎駐車場も無料で利用できます。

 

 無料駐車場は朝早くから駐車待ちする車で混雑しますのでお気をつけ下さい。

 

◆交通アクセス

【電車・鉄道】:JR会津若松駅より徒歩約20分

【路線バス】 :ハイカラさん・あかべぇ(鶴ヶ城入口)下車徒歩7分

【 車 】  :盤越自動車道 会津若松ICより約15分

 
 

会津まつりでの宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリックして下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 会津若松 と入力し、「検索」をクリックして下さい。

 

 会津若松での宿泊場所一覧が表示されます。

 
 
 

スポンサードリンク
スポンサード リンク