スポンサードリンク

 真冬の北海道はとても厳しい寒さです。

 

 だからこそ楽しいこともたくさんあります。冬の北海道だからこそできることがあるのです。

 

 そのひとつに、旭川冬まつりがあります。その期間と重なり、氷彫刻世界大会が旭川市の同じ会場で開催されます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

氷彫刻世界大会開催日と場所

 

 

 

 氷彫刻世界大会が旭川市で開催されます。氷彫刻の大会としては、日本国内で唯一実施される公式国際大会です。

 

 ★開催日:2017年2月7日(火)~2月9日(木)(展示期間は12日まで)

 ★開催地:平和通買物公園

 

 氷彫刻世界大会は、国内外から集まった一流の氷彫刻家たちが腕を競う氷彫刻の国際大会です。

 

 氷点下の気温の中、長さ1m、重さ125kgの氷柱8本を様々な形に組み合わせ、2昼夜(40時間)をかけて人物や動物などの氷彫刻を作り上げます。

 

 この氷彫刻世界大会の期間は、旭川冬祭りの期間と重なります。完成後は旭川冬まつりの期間終了まで作品が展示されます。

 

 夜には作品がライトアップされ、昼間とは違った雰囲気に包まれます。

 
 

旭川冬まつり

 

 

 

 毎年90万人以上の来場者がある「旭川冬まつり」は、札幌雪まつりに次ぐ大きなイベントです。

 

 開催日:2017年2月7日(火)~2月12日(日)

 会 場:旭橋河畔会場、平和通買物公園会場(旭川市)

 

 旭橋河畔会場はメイン会場で、超巨大なメイン雪像をはじめ、中雪像、小雪像などがあり賑やか。旭川ラーメンなどのホットグルメも多彩に味わえます。

 

 また、平和通買物公園会場では、氷彫刻世界大会が開催され、見事な氷の彫刻を制作過程から見ることができます。

 
 


 
 

会場へのアクセスと駐車場

 

 【公共交通機関】

  JR旭川駅で降りて会場まで徒歩約20分です。

 

 【車の場合】

  駐車場は会場内にはありません。

  どうしても車で行きたい人は、シャトルバスの止まる旭川駅周辺に駐車すると便利です。

 

 【無料シャトルバス】

  JR旭川駅・旭山動物園・旭山雪の村など主要な観光地を市内中心部や交通機関を結んでいます。

 
 

旭川冬まつりでの宿泊場所

 

 ▼▼▼ このバナーをクリックして下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 旭川駅 と入力し、「検索」をクリックして下さい。

 

 旭川駅周辺の宿泊場所一覧が表示されます。

 
 
 

スポンサードリンク
スポンサード リンク
カテゴリー