スポンサードリンク

 

 地区の守護として弁財天が祀られており、「弁天さん」と親しまれています。

 

 岬に立つ宗像神社からご神体を神輿にのせ、船で海を渡ります。

 

 村中のお仮屋に安置され、一晩お祀りした翌日、再び船で神社へ戻されます。

 

 弁財天を喜ばせるために、鮮やかなのぼりを立てた船の上で若い衆が相撲を取り、荒っぽく海へ落としあいをします。

 
 

スポンサードリンク

 
 

弁天祭の開催日・開催場所

 

 【開催日】 2017(平成29)年7月8日(土)・9日(日)

       ※毎年7月第2土曜日、日曜日に開催
 

 【開催場所】 美浜町久々子地区

 

【開催スケジュール】

 ★1日目

  8:00 佐支神社にて神事後、船で神輿を宗像神社へ(弁財天お迎え)

  9:30 宗像神社にて神事後、船で神輿を久々子浜へ

       (船での移動の際、青年たちによる海中落し)

 

  

 

  10:30~12:30 久々子浜到着後、神輿が久々子区内を練り回る・神事

 

 ★2日目
  11:00 佐支神社にて神事

  11:40 神輿が久々子区内を練り回る(子供神輿もあり)

  14:00 久々子浜から船にて神輿を宗像神社へ(弁財天お帰り)

        (船での移動の際、青年たちによる海中落し)

  15:00 宗像神社にて神事

 
 

弁天祭交通アクセス

 

 【JR】 JR小浜線美浜駅より徒歩約15分

 

 【車】  舞鶴若狭自動車道若狭美浜ICより約5km

 

 【駐車場】 特にまつりのために用意される駐車場はないそうです。

 
 


 
 

弁天祭での宿泊場所

 

 ↓ ↓ このバナーをクリック(タップ)して下さい。

 

 楽天トラベルのサイトに行きますので、「キーワードから探す」の国内宿泊が選択されていることを確認してから、その下の枠内に 三方郡美浜町 と入力し、「検索」をクリック(タップ)して下さい。

 

 美浜町周辺の民宿を含んだ宿泊場所が表示されます。

 
 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク
スポンサード リンク