重曹は安心安全で、さまざまな用途に使えるマルチな物質です。その重曹の優れた洗浄効果は、最近クローズアップされています。
ありとあらゆる汚れに対応する重曹の使い方を知れば、もう洗剤は重曹だけでOK!とまで言えます。
赤ちゃんや小さいお子さんのいるご家庭でも安心して使えます。
壁や家具の汚れには重曹スプレー
◆重曹スプレーの作り方
スプレーボトルに100ccの水かぬるま湯をいれ、そこに3gの重曹を入れてよく溶かして下さい。
※重曹は弱アルカリ性ですが、65度以上のお湯だと強アルカリ性になるので必ずぬるま湯か水で作って下さい。
手垢などで意外に汚れている家の壁や少しベタベタするドアノブ、あるいはタンスなどの家具の上に降り積もった埃などの汚れは、ボロ布に重曹水を軽くスプレーして、汚れをふき取りましょう。
ひどい汚れの場合には直接重曹水を吹きかけて拭き取りましょう。壁などの変色が気になる場合には、隅っこで試してから使うといいでしょう。
重曹を水に溶かして作る重曹スプレーは、ごくごく弱いアルカリ性なので、家具などを傷めることがありません。場所を選ばずに使えます。タバコのヤニなどもキレイに落とすことができます。
換気扇の掃除には重曹ペースト
◆重曹ペーストの作り方
重曹と水を2:1の割合で混ぜ合わせればできあがります。
しつこい換気扇の汚れには、重曹ペーストを使うときれいにすることが出来ます。換気扇の汚れは酸性なのでアルカリ性の重曹で中和すると、スッキリきれいになります。
重層ペーストはペースト状になっているため、汚れに貼りついて、頑固な汚れをきれいに落とせるでしょう。
汚れた部分に直接塗りつけて、しばらくしてから洗い流しましょう。換気扇の細かい部分に入り込んだ汚れは、汚れた部分にペーストを塗って歯ブラシで磨くと、簡単にきれいになります。
シンクの水垢には重層とスポンジ
シンクの軽い水垢は、濡らしたスポンジの上に少量の重曹を振りかけて、水になじませてからこすって下さい。
重層の研磨効果で水垢が簡単に落ちます。重曹は柔らかく水にも溶けますので、シンクを痛めることはありません。
重曹には消臭効果もありますから、肉や魚などの匂いも消えて、サッパリとするでしょう。
重曹を調味料などの空き瓶や、小さなペットボトルなどに入れておくと、片手で扱えるので使いやすくて便利です。
グリル汚れには重曹ホイップ
◆重曹ホイップの作り方
・重曹40gに食器用液体石鹸大さじ4杯を少しずつ加えてよく混ぜます。硬い場合は少しずつ水を加えて下さい。
・全体がねっとりしてきたら、酢を少しずつ加えて混ぜると泡が出てきます。泡で全体がふんわりしたら出来上がりです。
グリルについた黒い汚れの正体は、肉や魚の油が焦げた酸性の汚れです。網やトレーに張り付いて、落とすのに結構苦労します。
グリルやガスコンロのゴトクの掃除には、汚れに張り付く泡を使った、重曹ホイップが効果を発揮します。
焦げ付いた汚れに重曹ホイップを塗りつけて15分ほど置いてから、たわしや歯ブラシでこすって汚れを落としましょう。IHの焦げ付きにも使えます。
冷蔵庫掃除は重曹スプレー
冷蔵庫のトレー部分は重曹スプレーを吹きかけた布でふくときれいになります。肉や魚などの酸性の匂いを重曹が分解してくれるので、冷蔵庫内の匂いもなくなります。
重曹スプレーが汚れを分解してくれますので、ふきとるだけで庫内がスッキリします。
冷蔵庫の隅やパッキン部分は、カビの温床になりやすい場所です。隅は重曹スプレーを綿棒につけ、軽く擦って掃除をするときれいになります。
電子レンジの汚れには重曹水
耐熱コップに大さじ2杯ほどの重曹と同じ量の水を入れ、溶かしておきます。出来た重曹水は500Wの電子レンジなら2分ほど加熱します。湯気を出すための加熱ですから、電子レンジのワット数にあわせて時間は調整して下さい。
充分に湯気が出たら、そのまま15分ほど放置して、湯気が汚れを浮かしてくれるのを待ちましょう。その後、乾いた布で庫内を拭き取って下さい。
この時は、ゴム手袋を必ず使って下さい。重曹を熱すると強アルカリ性になり、手荒れの危険性と火傷の危険性もあります。