網戸の掃除の仕方ですが、網戸は外せない仕組みになっているものもあります。外せれば外して掃除をしたほうがいいですが、できるなら外さずに掃除したいですよね。
そこで、網戸を外さずにきれいに掃除する方法をご紹介しましょう。
汚れてる網戸を外さずに掃除する方法
まず用意するものですが、新聞紙・ガムテープ・掃除機・スポンジ2個です。スポンジはいらなくなったようなものでOKです。
新聞紙を外側から網戸に隙間なくガムテープで貼り付けます。内側から掃除機で網戸のホコリを吸い取ります。
掃除機は網目に強く押し当てたり、乱暴に擦ったりしないようにしてください。網目が広がってしまいます。
網戸があまり汚れていない場合は、これで両面ともきれいになります。
さらに網戸が汚れている場合には
ホコリを吸い取ったら、今度はスポンジ2個に洗剤(洗剤は中性洗剤でも窓ガラス用でもいいです)をつけて、網戸を挟むようにして泡立てます。
こうすることで力が均等に加わり、網戸を傷めることなく掃除が出来ます。網戸全体に粟がついたら、今度は洗剤を充分に洗い流したスポンジや雑巾などで、泡を綺麗に拭き取って下さい。
洗剤が残っていると網戸がきれいになったように見えません。
さらにしつこい汚れが網戸についている場合には、メラミンスポンジなどできれいにしましょう。
網戸掃除で注意すること
・掃除する事で網戸の網の目を広げたり、穴を空けないよう注意しましょう。
・網戸は、掃除機と新聞紙でも十分キレイになります。
・さらにきれいにする場合には、洗剤を使ったり、メラミンスポンジできれいにするといいでしょう。